古物熱病記

古い物に魅せられてしまった夫婦+1の日記です。 父は、時計と熱愛中! 母は、家具・小物Love 子は、トミカ命。 もうこれは、古物病? そんな古物好きの熱病記です。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あたらし堂

Author:あたらし堂
レトロ・アンティーク・骨董・古道具・・・etc
古い物、味のある物、可愛くて、カッコいいビビッときたものを集めています♪
家族で収集癖ありなのです。
地元ネタ、家族ネタ、趣味趣向、何でもありのブログでスンマソン^m^

スポンサードリンク
フリーエリア
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 時計  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

節分だね!!
おこんち!!

ウッカリ、間が空いてしまいました(^_^;)

ども、あたらし堂 母ちゃんで~す! 本日節分!
春の訪れですかね~??
昨日はかなぁ~り暖かかったですよね~(^_^;)
楽しい所用で、群馬方面に居たんですが、気温が20℃近くあったんではなかろうか??
埼玉を出る時は、やや寒かったんで、ハイソックスはいて、モコモコブーツを履いてったんですが、
大失敗でした(>_<)
メッチャ暑かった~(汗) 半袖でもいけそうでした(笑)
モチロン上着は脱いで&二の腕まで腕まくり~(笑)
息子氏は、キンキンに冷えたCCレモンを一気飲み~(^_^;)

うって変わって、本日は風が強いですね~(-"-) なんのこっちゃ!?

↑この群馬方面のお話は、また後日ね~♪^m^

毎回前置き長いですが、本日の話題は、先日の靖国でgetした物をご紹介しますね~


20130126_215831.jpg
まづは、お決まりの時計2個~
トラベルウォッチと目ざまし時計ですね。
共に手巻きですYO~ 
トラベルウォッチはバラバラになっていて、ジャンクだったんですが、あっさり直りましたよ!
2個とも投げ売りされてましたの(笑)

それと~
これはワタクシが飛びついた~
20130128_130445.jpg
貝で出来た、なんかジャラジャラ~のやつ(笑)
海外のお土産?こちらもビックリ価格~(笑)
ライトとか仕込むと良い感じになりそうよね~?

この3点が今年初get品です♪
今年も良い出会いがありそうね~(^_-)-☆


んで、靖国のフリマの次の日~ 一番近い観光地を巡ってみよう!!と言う事で、
川向うの小江戸川越を散策してきましたよ~
文字通り、荒川越えて~すぐ!

ま、一番の目的はアンテークショップを覗くでしたの!
蓮馨寺そばの「Studio1925」さんです。お隣はカフェになってまして、静かな落ち着いた雰囲気のお店でした。
結構リーズナブルなお店でしたよ~買い物してないけど~(笑)
今日は見学なんでね!アハハ~

で、元気すぎる息子氏をたしなめつつ、向かった先はお決まりの「菓子屋横町」ですよ!
そこでは
20130120_152515.jpg
メッチャ金運上がりそうなオブジェが~(笑)
これ、発砲スチロールで出来ているんですって!
いたるところにあります。パン屋の前に「パンダ」が居たりして~(笑)


んでもって、たこせん食べて、たい焼き食べて、玉こんにゃく食べて、団子食べて、パン食べて~
と食べ歩きまくり~(笑)
横町を一周し終わる頃には、腹パンパン~(>_<)
あ!仕上げに、サツマイモスティック食べた(笑)

腹ごなしには、川越の町並みを堪能ですよ~
20130120_144413.jpg
まるで、セットみたいな長屋や

20130120_163638.jpg
当時のままの病院があちらこちらで、現役です!

素敵ですよね~♪

「うわ~ココすみたぁ~い」 
「素敵~」
「建具欲しい~」

と騒がしい母ちゃん(^_^;)

この日も、かなり感性を刺激されました~

燃えてきたんだよ~ワタクシ~




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ






Category: 時計  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

♪戦利品@東京蚤の市~
こんちゃ!!

あたらし堂母ちゃんです(>_<)

最近、毎日寒いですね~ 皆様お元気ですか~?
昨日、薄曇りのサッムーイ中、バイクで2時間ほどうろついてましたら(お仕事ね!)
凍傷になりそうでした(*_*)
雨もパラつき、涙と鼻水が、自分の意志とは関係なく流れ出て・・・
つ、辛かった~(T_T)

で、本日は根性がくじけてしまい、ユックリさせてもらってます(笑)
昨日は「暖パン」マジで欲し~!!と心の底から思ったです。


で、暖かめな本日は、先日の東京蚤の市で、唯一getしたお品のご紹介です!
20121126_120329.jpg




ココはやっぱり、あたらし堂ですから~
例のアレでしょう!!

20121129_122515.jpg
ハイッ!
どーん♪
置き時計(笑) 
コレ良く、おじさん達が「枕時計」なんて言ってるみたいですね~
戦前の、明治~大正辺りの物ですね~ 精工舎です♪

20121129_122532.jpg
お決まりの、側面はガラスで中が見えますね~ スケスケ~

20121129_122549.jpg
後ろの扉を開けるとゼンマイが巻けます!


20121129_122638.jpg
んで、カワユイ鈴が下に入ってるんですよ~

この鈴は、目覚ましベルではございませんよ!
時間ごとに時打ちをするんです(笑) 小さいのにイッチョ前な感じ~

でも、この時計ジャンク品なんです~
巻き鍵なしで、動かないと言う事で格安で売られてました。

でも、ウチはジャンクでゼンゼンOK~なんで、持ち帰って早速点検~

で、な・なんと、肝心のテンプがない(^_^;) これでは時計としてダメ~
テンプとはですね~
時計の心臓部分で、規則正しい回転運動を行い、反復運動を調整抑制し、一定速度の振動を保つ役割を持つパーツ。
だそうです。フゥー(^_^;)
調べました(笑)

要は大事な部分!って事です!(ざっくり、ばっさり)

ココ以外は、問題なさそうなんで、パーツが見つかるまでは、眠っててもらいまぁす♪
あ!巻き鍵は、ウチに沢山あるんでOKでした♪



で、これだけ!

そう!これしか買わなかったの! あそこまで行ってね~
あんなにお宝があったのにね~

ワタクシ最近スランプなの

トキメク出会いが、なかなか無くてね~ 何なんだろ?
ビビッと、バッチっと、ドキュンとする出会いが欲しいですわ~(・o・)



おまけでね~

先日、父ちゃんがフリマで見つけた、ドキュンなもん


20121129_122931.jpg
メッチャ古い双眼鏡(笑)

チョー激安だったらしい(笑) お伝えできなくらいやっすいの(笑)

多分、戦前・戦後くらい?

フリマ会場で、突然、首にぶら下げて現れた父ちゃん!

ウッカリ、爆笑しちまったわい(>_<)





にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: 時計  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ふゆ~がは~じまるよ~♪
どん曇り~  サムッ(>_<)


ども、あたらし堂 母ちゃんです!
昨日の晴天と打って変わって、どん曇り&サムーイ関東からお伝えしております!

皆様、冬支度すんだ~??

コタツ出したり~ カーペットを変えたり!

我が家は、まだです(笑)
ストーブは出てますが、完全ではないのだよね!
年内には、済ませたいな~(遅い?)

冬が始まりますね~(笑)
冬と言えば・・・?




そう、時計です(笑)

ええ~???と思うかもですが、時計は冬の商材なんですって!(どっからか聞いた話)
ワタクシも、そう感じます!
夏場のカンカン照りの時って、時計を置いていてもあんまり見ていかないんですけど、
寒くなってくると、見て行く人が増えるんですよね~?

寒くてウチにこもるから?お家に飾る物に目が行くのかな~?と勝手に思っています(^_^;)

暑いと、カチコチってのが癇に障るのかしらね(笑)

だからね、今日は時計です。だって寒いもんね!

この前「ヒルトップファーム」さんで出店した時、チャッカリお買い物もしてたんですよ^m^
1個だけ~♪
それがね

20121105_123450.jpg
これこれ!
時計ですね♪

数えたら8角でなく12角時計(笑)

これね、「マツダ電気時計」って書いてあります。
そう!電池でも手巻きでもない、電気時計なのよ!
もう取っちゃったけど、上の方からコードが出ていて、つなげられるようになっていました。
多分、工場とかで使っていたようなやつかな~?

パット見て、お!カッコいい、使えるぢゃんと思って父ちゃんにお土産です。
やっぱり父ちゃん気に入ってくれました!(ケチつけたら母ちゃんに殴られますからね!)

これはね、中身をそっくり取りだして、クオーツにしちゃうのよ~
電池の時計ね! 
良くな~い^m^

ヤッパカッコ良いわ~♪
多分、出来上がったら、又、どこかで自慢げに放出する事でしょう(笑)


で、こちらは多分、絶対放出しない我が家のお気に入り!

20121105_123410.jpg
かわええ~♪

古いSEIKOのクオーツトランジスタなんですけど、色と形とサイズがGood!だと思いませんか?
(私だけかな?)
多分、おそらく、路線バスなんかに付いてたやつではないかと思います。

ニトリや雑貨屋さんなんかでも、こういう時計が売ってたりしますがね!
やっぱ、当時物の方が文字盤とか、雰囲気とかが良いと思いますワタクシ!
でも、並べると、わかんなかったりするのよね~(笑)(^_^;)(笑)


ほ~ら、なんだか時計が欲しくなってきたんじゃなぁ~イ?

そんなあなたに朗報です!!(そら来た宣伝か)
やっと、今週の土曜日10日、靖国神社のフリマに出る事のなりました~(笑)
前回、まさかの満員で出れなくて、今回は早々に予約しましたのでバッチシです!
父ちゃんが、ヒルトップでたくさん売れたのを妬んでいましてね~
今度の靖国ではオレ頑張る!と気合い入ってるんすよ~(笑)
なので、毎晩、あれと~これと~とブツブツ言いながら用意しているみたいです。

そんな、父ちゃんに付き合うので、ワタクシもさらに放出しようかな~と思ってます。

20121105_123653.jpg
この辺減らしたいの・・・

ココ物置では無いですよ!寝室の一角(笑)
茶色ですね~
しかも曇ってるから、暗いですね~

あの日机を3台売っぱらったのに、まだ2台ある~(笑)アハハッ
いや、写ってない所に3台ありますけど~(でも使用中♪)

この写真の小さいほうの文机を持ってこうかな~?
と、さっき思いました(笑)

ま、その時の感と、ノリで変わりますが、素敵な物を持って行きます(多分)

なので、、ヨロピクね(^_-)-☆





にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: 時計  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ご要望があったので~♪
お・ば・ん・です(^_-)-☆

あたらし堂 母ちゃんです。
ども!

すっかり秋めいて来ましたが、皆様、いかがお過ごしですか~???
過ごしやすくって、気持ちが良いですね~

ウチのカメも、日向で気持ちよく「甲羅干し」しています~

あ~ 夏の暑さがウソのよう~(笑)
ボチボチ、真冬対策しないとですかね~?? メンドクセー


今日はですね~前回の記事で腕時計を載せたでしょ~?
それで、も少しアップで~ってなご要望がありましてね! 寄り気味の写真を載せちゃおうかな?
と、思ってね!


20121014_142113.jpg
ハイッでわ、ドーン!!

って、減ってる・・・

そうなのです、結構売れちゃったのです(^_^;)

そりゃそうだよ!土曜日に「ララガーデン川口」に出たのですが、残念なフリマでして、
悲しくて、翌日も別会場に出店しちゃった♪ テヘッ

まさかの2daysですよ!!(笑)

そこで、men'sの時計が飛ぶ様に売れちゃいまして(大袈裟?)
こんだけしか残ってないの(>_<)

20121014_142149.jpg
ほらね~
たしか、10本位あったんですけどね~?
安かったからかな?
一番左の黒いのは、父ちゃんが車の中に隠し持っていました(笑)
お気に入りなの?

又ね、他のを仕上げていかないとね~
頼むよ父ちゃん!!


この二日間で、買っていただいた皆様、誠にありがとうございました~m(__)m
コレで、家の中がスッキリしました~・・・スッキリ??

って、殆ど小物ばかりなので、全くスッキリはしてないじゃないかぁ~!!
引き続き大物は、ヒルトップで~ね!


で、そのヒルトップに持って行く物~
値段つけたのです。
20121016_131527.jpg
今日は、ホーロー系の物達~♪
いつぞやに手に入れた物達~ 売られていくのね~ ♪ドナドナド~ナド~ォナァ~

気になった方は、ヒルトップへGO-!



おまけで~



フリマでリラックマに会ったよ~(笑)

中には人間が入っていると知っているんだけど、可愛いね(笑)




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: 時計  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

10月です。
こんちゃっ!!
ボチボチ更新の あたらし堂です(^o^)丿

の~ 母ちゃんです!!

どもっです。

前回、息子氏寝込む(>_<)ってな話題から、ご無沙汰しておりましたm(__)m

すっかり元気になっております(笑) 寒暖の差が激しいんでね、皆様もお気を付けくださいませ~♪

え~とね、先ずは告知からしちゃおうかな?

今月ですよ!例のアレに出ます(笑)

10月26日(金)10時~13:30
滑川町の「ヒルトップファーム」さんのガレージセールに出ますYO~♪
毎度、仲良くさせてもらっている「ほのぼのびより」のryo*さんと一緒です!!

今回は、ワタクシ大物をガッツリ持って行くので、まさかの2区画お隣同士に取ってもらいました(ryo*さんありがと!)
のんびりしてたけど、再来週なんですね~ ヤベーヨ!

前回、もチラリと言いましたが、机やら引き出しやら籠、バケツに時計、ホーロー物も持参いたします!
とにかく、家庭内在庫一掃処分です!!
空間を開けて、新しい風を送り込みたいんです、ワタクシ(>_<)
その為に一度リセットしたいの~ だ・か・ら放出しちゃいます!
でも、買ってもらえないと持ち帰りなのだ(^_^;)

皆様、どうか、どうか、宜しくお願い致します。


でね、アンタ最近何してんさ!
って思うよね~(ん?思わん?)

色々、やってますけど~ まずね、クリスマスコンサートに向けて、歌を練習してます(笑)
クリスマスソングをね、暇があれば聞きこんで自分の中に取り込み中♪

でね、今日は音源を聞きながら~

20121011_101926.jpg
内職だわよ!

チマチマと、値札を付けています。
これ、今度の土曜日13日に「靖国神社」のフリマに持って行くので、準備です。
父ちゃん、地道に腕時計を集めておりまして、綺麗に磨いたり整備したりしたやつなのです。
ま、高い物は無いんですけど、普段使い用にねどうでしょう?
一部、手巻き時計も混ざっているよ~

最近ね、父ちゃん腕時計も少ーし、いじれるようになってきたんですよ!(やるね!)
電池交換と、どこが壊れているか位は、なんとなくわかるらしい。
「好きこそ物の上手なれ」とは良く言ったもんだと、感心しております、ワタクシ。

で、チマチマとお値段つけまして、

20121011_123745.jpg
こんな感じで、どうでしょう!

バラバラッと置いておくより、見やすいかな?
絡まり防止でもあります(笑)


最近、気がついたんですが、ウチの父ちゃん何気にセンスが良いかも?です。
彼が見つけてくる物って、なんか、チョット良いんですよ!
クスッとする物とか、可愛い物なんかを見つけてくるのよね~

で、最近のクスッとさん


20121011_102025.jpg
こけし~

しかも柱についてるの~
これ、コッソリ掛てたんです。気がついた時には笑っちゃったよ~

しかも、タダのこけしじゃないよ!! 出来る子なんです。


20121011_102042.jpg
裏は栓抜き~(笑)

2wayキタァー

表と裏の顔が違いすぎる・・・

昼間は少女のような微笑み、そして夜には娼婦のように乱れ抜き・・・   こりゃ失敬^m^
下ネタ入りそうでしたね!

かつては、活躍したであろうこけし栓抜き、我が家で隠居生活となりました~チャンチャン(笑)



父ちゃん、嬉しそうに「これ良いだろ~」と言ってたんで、
こんなのに興味示すの、「父ちゃん位だわ~」と言っておきましたけどね~

他にもね、父ちゃんセレクトの変な物があるんですけどね、又、後ほどね(^_-)-☆


んじゃ、今度の土曜日と26日、待ってるから!
来てね~


バイチャ!



にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





