古物熱病記

古い物に魅せられてしまった夫婦+1の日記です。 父は、時計と熱愛中! 母は、家具・小物Love 子は、トミカ命。 もうこれは、古物病? そんな古物好きの熱病記です。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あたらし堂

Author:あたらし堂
レトロ・アンティーク・骨董・古道具・・・etc
古い物、味のある物、可愛くて、カッコいいビビッときたものを集めています♪
家族で収集癖ありなのです。
地元ネタ、家族ネタ、趣味趣向、何でもありのブログでスンマソン^m^

スポンサードリンク
フリーエリア
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 家具・雑貨  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

本格始動~!!
こんちわっ!!

あたらし堂母ちゃんです(^_-)-☆

そろそろ、お正月気分も抜けてきたかな~って感じですかね??
息子氏の幼稚園も、昨日から始まりまして、本日より通常保育♪ ワーイ

ワタクシも、久方ぶりにお仕事再開しました(笑)
久々のバイクは寒さが身にしみたぁ~(>_<) くぅ~


最近、古い物ネタやら、手作りネタが少ないなぁ~と思っていたので、本日はプチプチ手作りネタなのよ!!


ワタクシ、普段は殆どアクセサリーは着けないんですけど(たまにピアス程度)、アクセサリーは持っているのね!!
一応、女ですからネ
しかも、ステージの時なんかに使う大ぶりな物が増えてきまして、昨年末に作ったの~アレ!!


アレってね~ なんじゃいな??

実は、

20130107_153148.jpg
コレコレ!!

アクセサリーBOX~

ウフフッ これね、アイデア、パックったよ!!
しかも、無許可!!

元案は、誰もが知っている「My House 新築改装の日々」のcawori様~
(勝手に引用しちった~テヘペロ)
借家時代に作ってらっしゃったのを思い出した!!

我が家は、時計の空き箱がゴロゴロしてますんで、こりゃパクらない手は無いですよね~

って事で、チャッカリ作っちまいましたm(__)m

開けると~


20130107_153107.jpg
ジャラァ~ン

単に虫ピンにひっかけてあるだけ~(笑)
埃も入らないし、からまないし、かつ見た目も美しい!
こりゃ優秀な収納方法ですよ!!cawori様~!! 改めてグレイト

まるい所に鏡をはめ込んでも良いかな~とも思いましたが、めんどくさかった(-.-)アハハッ

コレ中身が増えても、虫ピンを移動すれば良いだけなんで、まだまだ入りますね!!
なんで、じみ~に増殖中(笑) 入手先はもっぱらフリマで~


んで、この写真にちらりと写っている時計

20130107_152951.jpg
これこれ

秋に「ヒルトップファーム」でのガレージセールでgetした時計ですよ!!
ジャンク品で不動でしたが、中身をクオーツに入れ変えてあります。
もう、チャッカリ完動品に生まれ変わっていますよ~(笑)

カッコ良いやん~♪

この位の改造はもう、チャチャッとやっちゃう辺り腕をあげてます父ちゃん!!
感心するわぁ~

おっと、ぼやぼやしてたらお迎えの時間だ!!


次は、ワタクシのお歌の告知しまぁ~す(笑)
ヨロピク♪




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ






Category: 家具・雑貨  Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

寒暖の差にご注意を!!
こんにちはっ!!

あたらし堂母ちゃんです。少しご無沙汰?

すっかり秋めいてきましたね~ autumn、オータム! ウエルカムオータム!!
過ごしやすっくって、快適快適~♪

でも、何なんでしょ?このお天気~どんより空が続くし~
突然の大雨(>_<)
こりゃ身体壊すよ~と思っていたら、息子氏ダウンですorz

明け方3時30・・・くしゃみ連発「かあちゃんさむい・・・」
    ↓
39.5度のお熱でした(^_^;)
今、お昼ですが、まだまだ辛いそうで、頭痛、悪寒、発熱、吐き気、等々・・・
風邪の症状まっしぐらです(汗)
まさか?インフルか?とも思っているのですが、そうじゃない事を猛烈に祈っています。
午後の診療には、連れていきたいと思ってるんだけど、どうかな?
なんせ、動けないみたいなんで(>_<)
熱に強い子なんですが、今回のはいつもと違う系統っぽい??
がんばれ、息子氏~!!!

皆様も、お身体ご自愛くださいね~
この時期は、体調を崩しやすいですからね(^_-)-☆

と言う、母ちゃんも、最近体調のすぐれない日々が続いていたりする~orz
ダルイ、疲れが抜けない、頭痛がする~、とか言ってて、お天気のせいだ!!
と思ってたんですが、どうやら未病ってやつ!?
TV見てて気付いたんですが、ワタクシちゃっかり7の倍数のお年頃(42才ね)
わぉ!!CMで言ってんのとおんなじやん!!と変な感動(笑)
んじゃ、歳って事で、ダラダラさせてもらいますよ~と勝手に宣言です。
なんで、いつもに増して、だらりんとしています(笑)
養命酒さんによりますと、血行を良くし、身体を冷やさないようにしましょう!との事です。
体が衰え始めていると言う事ですね(笑)

血行良くして、血行、結構!コケッケコウ(笑)


ま、そんな老化自慢は置いといて(この年代が集まるとこんな話題多いよね~)

7月頃にね、息子氏の七五三の写真を撮ったんですよ~
で、出来上がったんで額に入れて飾っちゃおうよ~と言いながら1ヵ月半程経ったある日
100均帝王のダイソーでオオ!な写真立てみっけ~
20120924_111621.jpg
真っ白いけど~ファンシーだけど~
額縁の装飾がロココ調っての?なんか立派そうな感じ。
これプラです。
このままでも良さそうですが、あたらし堂っぽくないよね~

だ・か・らぁ~

20120924_132721.jpg
塗った~(笑)
しかも何層にも塗った~
さらに緑青っぽい演出もあり~ので高級感が勝手に出ちゃった~(笑)
一見、遠目に見ると重そうなんだけど、軽いです、プラですから~

父ちゃんと・母ちゃんは自主規制させていただきました。
息子氏は・・・今更、いっかな?
男子は、これ一度きりなんでね、記念の家族写真ですわ!

着物を着た自分を見て、母親クリソツ!!と絶叫しちゃったよ~
やべ、母のDNAは間違いなく入ってるわ~鑑定する事も無く間違いないな!!



とまぁ~久々の手作業?でしたの(笑)
ゴメンネ~ワタクシ未病だからさぁ~(^_-)-☆


で、父ちゃんはね最近何やってんの~って言うと。
一時期の勢いは衰えましたが、地道にコツコツと
いじってます、例のアレ
20120925_125520.jpg
久々登場、掛時計!

しかもこれ、リメイク時計^m^

中身を電池時計に変えたんですよ!クオーツ、くおーつね!
し・か・も~
振り子も振るんだなぁ~これがまた(笑)
ね!すげくない? 残念なことに時打ちだけは、しないんですよ~
ま、うるさいから良いよね(笑)

以前、どこかのHPで、同じく中身をクオーツにして売っている所がありましたが、
そこのは振り子は飾りでした。
中に固定されて、動かなくしてあったのを見たんですよね~
それでも結構良いお値段で、売ってたもんな~

でも、父ちゃん作のは振り子が振るんですよ~!
やるじゃねえかオヤジ!!
どうやって動いてるかは、ワタクシ知りませんけど。
ま、なんか方法があったんでしょうね~
気軽に古時計を楽しみたい方には、もってこいな感じじゃない(笑)

しかも、これ売りますからね!

どこで~?
って思った?

年2回の例のアレですよ! 春と秋のアレ!
「ヒルトップファーム」さんのガレージセールですぜ!
今回も出ます!しかもタップリ放出!
机やら、机やら、机やら、と大物を放出
あと、引き出しやら、引き出しやら、引き出し(笑)こちらも放出!

20120925_125608.jpg
↑ソロソロ、この辺も放出しようかな~?

っとお家が手狭になってきたので、大物一挙大放出したいの!
だ・か・ら、買って~(>_<)



にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ







Category: 家具・雑貨  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

古本だよ!
ゴロゴロゴロ~

こんばんは、母ちゃんです。 あたらし堂です。
大気の不安定な中、お伝えしております!

本日、土曜日の夜ですが、
父ちゃん⇒歓迎会のため留守(焼肉らしい・・・羨ましい)
息子氏⇒爆沈完了

と言う事で、お一人様を満喫中♪
だ・か・ら・・・久方の更新ですの、オホホッ

部屋の中が荒れ放題なんですが、片付ける気がおきましぇん(^_^;)
ので、現実逃避とでも言うのでしょうかね~


本日ワタクシの目にとまったのが!
コチラ!!

CIMG1857.jpg
なんとも、昭和な本(笑)
70年代全開ですよ~

これね、父ちゃんが会社から貰って来たんです^m^
捨てようとしている所を 一部頂いて来たそうな!
もっと大量にあったとか・・・一足遅いんじゃいボケッ!っと母ちゃんに言われたのは言うまでもありませんがね!

コレね、じっくり見てみると、時代背景が色濃く出ていて面白いですよ~

CIMG1861.jpg
こんなのや、

CIMG1863.jpg
こんなのね!

CIMG1862.jpg
コレなんか、自分の子供時代こんな写真あったよ~('70生まれですから~)

CIMG1864.jpg
ケーキ屋ケンちゃんばりのズボンの短さ(笑)
しかもパッツり(^o^)

良いよね~良いよ! 
この時代に見ると新鮮ね! 結構おしゃれな感じの物、多数ありました。
時代は巡るのね~

♪まわるぅ~ま~わる~よ 時代はまわる わか~れと であいをくりかえ~~し

だね!!

で、この中で一番気に入ったのが
CIMG1859.jpg
この、1冊だけ毛色の違う本発見!
サイケデリックな表紙の裏は


CIMG1858.jpg
まさかの上半身裸!!
ニットの本なのに~ 彼氏着て無いじゃん!!
物凄く自由な感じがしました。

中はね、
CIMG1860.jpg
ちゃんと着ています(笑)
色使いが良いよね~ 今着てても、別におかしくないよね!

やっぱり・・・
♪めぐる~め~ぐるぅ~よ 時代はめぐる


あー もういいっすか(汗)スンマセン

こんな、ゆったり時間のある日は、古本でも眺めますかね~
というオチかと思った?

思ったでしょう!!

ノンノン!!!


そんなことしてる場合じゃないっつうの!

ワタクシね、突然パカパカから、スマホに変えちゃたんすよ~(^_^;)
なので、説明書&携帯とタイマンすよ!
やつはなかなか手強いですから、だんだん、めんどくさくなってきました(笑)

ワタクシ、「スマホは別にいいや~」なんて言ってたんですが、
今なら、2台同時機種変更で0円!!
なんてキャンペーンに遭遇しましてね、父ちゃんの携帯の調子が悪かったんで、買えちゃいました(笑)
ホントにタダでした(笑) 
今、スマホって殆どタダなのかね?
ポイントも使わなかったので、誰が儲かるのかしらね?
イロイロ素朴な疑問も残りましたが、新商品ってなんか嬉しいね♪




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: 家具・雑貨  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 1

お待たせしました♪
こんばんは!

あたらし堂 母ちゃんです。どうもです(^O^)/

いやぁ~長らく引っ張ってすみませんm(__)m
前回の、秩父ウキウキ旅で、getしてきた物達のお披露目でっせ~

って、そんなに無いんですけどね~(笑)
我が家は、最近フリマに出てないので、資金不足なんですよ~(^_^;)

そんで、お手頃な物をボチボチ買ってまいりました~(笑)


先ずは、「フォレスト ヒップス」さんで買った品々~♪

DVC00094_convert_20120608222945.jpg
で、デン!
くたびれた感ばっちりの、ワイヤー釣棚!
このレトロなブルーが何ともね~(笑) 外で使っても良いかな~と思ってね!
グリーンとの相性良さそう!

続きましてね!
DVC00095_convert_20120608223017.jpg
コレ又、くたびれた感バッチシのバケツ2個(笑)

これさえあれば、火事の時にバケツリレー出来まっせ!(笑)
これまた、外でグリーンとの相性抜群!!

こんな感じのバケツ良いよね~♪


今回は外使用の物ばっかりやぁ~んと思いますが

DVC00100_convert_20120608223125.jpg
こんなのも!
レトロな感じのあん畜生!(笑)

これは~

DVC00101_convert_20120608223152.jpg
箸たて~♪
懐かしいね~
昔~むかぁ~し、ウチは食堂を営んでいたので、こんな箸たて、各テーブルに置いてあったよ~(笑)
The70's!
40年程前かな~(笑)


ってココまで~
後は駄菓子コーナーで、うまい棒を10本ほど買わされた(^_^;)アハハッ

ホントはね、カワユイ椅子と引き出しが欲しかったんだけどね~
持ち合わせと、置き場が無くてね~(笑)

この後美術館も控えてるんで、ガマン我慢です(>_<)


で、続きまして、秩父美術館ではね!

DVC00096_convert_20120608223051.jpg
この2点♪

掘りごたつの台と火鉢~♪
コレ良くない!? コタツの方は、何とも言えない艶々なんですよ。
これは簡単には出せないよね!

火鉢は、表面にヒビが入っているので、かなり安くしてくれてね!
メダカでも飼うかな?

とまぁ~この2点です♪
あれ~少なくない?って思うかと思いますが、充分ですよ!
ウン、充分!

時計はね、やっぱりチトお高いので、手が出ませんでした(^_^;)
だって、物が良い物なんでね~高いの当然ね! でも、ついてる値段は相場より安かったですよ!
いつか手に入れてやる!船時計!セストーマス!と思ったかどうかは判りませんが・・・(笑)
かなり欲しそうでした!

と、こんな感じでgetしてきました、色々とね!


あとね、昼食で寄った道の駅で、昔の糸巻きのやつが激安で売ってたんで、大量買いしてます(笑)
絹糸を巻いていたやつらしく、コレ又、艶々なんですよ~♪
この木の感じ、好きなんだよね~ワタクシ。




やっぱりお買い物って楽しいね~♪
今週末は雨で、予定がつぶれちゃったよ~なんて人は、是非行ってみては?




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: 家具・雑貨  Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

スプリング ハズ カム♪
4月~

キタァーヽ(^。^)ノ

お久しぶりでございます。 みなさま

あたらし堂 母ちゃんでございます(笑)  ワスレテナイ?


あなた、随分ご無沙汰じゃないの?って思ってますよね~(^_^;)
ウッカリ、間があいちゃったね!
言い訳としては、息子が春休みだもんで、何かとね?忙しいんですよね?(お母さん方ね?)
毎日、家の中が荒れてますよ(-"-) 荒れる春場所・・・

しかし、4月になっちゃいましたね~♪ 近所でつくしを見つけましたよ!
春、キタァー っすよ!
でも、まだまだ寒いね(>_<) 体調管理、気をつけなきゃですわよ!


この放置期間、あんた何やってたの?って気になる?
ナラネーカ(笑)
でも、勝手に教えちゃうよ!

お友達と遊んだり~
フリマに行ったり~
神川町の骨董フリマに行ったり~
素敵なお宅に行ったり~
ゴスペルを始めたり~
ダラダラしたり~(笑)

とその他モロモロ(^_-)-☆

ま、ほぼ遊んで暮らしてました(笑)

そんな中で、getした物達をご紹介~
先ずは

DVC00041_convert_20120403053916.jpg
昭和レトロ~♪
70年代ごろですかね? カワイ子ちゃん達ですよ~
知り合いの業者さんに、譲ってもらっちゃったよ~!(タダでは無いですよ!)
色んな所に、顔を出しとくもんだよ~(笑)

DVC00042_convert_20120403053943.jpg
この、クルクル頭と、めがねがイケてるよね(笑)

さらに、
DVC00043_convert_20120403054009.jpg
こけしもイッパイ~♪
下の箱にも入っております^m^ 何気に、こけしって、流行っているんですよね~
この歳になって、こけしの魅力が判ってきました!
若い時はこけしって、意味が判んなかったんですよね~(笑)

今日は、久々だから画像が多いよ~!!

続きましては~

先日ワタクシ達の聖地! 神川町の骨董フリマに行って来たんですよ~(買い物ね!)
ココは、毎回言ってますが、おもろいの!骨董市に近いけど、フリマなんだね~
何でもアリの世界です(笑)

そこでね、今回は「小物を狙っていこうぜ!」と打ち合わせをしといたのに、父ちゃんてばいきなり

DVC00051_convert_20120403054042.jpg


で、デン!!

棚ですよ(゜o゜)

デカクね?

すごく欲しかったタイプで良いんだけど、デカクね?

父ちゃん一目惚れしまして、お値段もかなぁ~り安くなってて即決でした(笑)
多分、オークションなんかより全然安い金額ですよ!
こんな大物買ってんの、他には誰も居なかったよ(^_^;)

DVC00052_convert_20120403054141.jpg
扉を開けると、カーテン、どピンクだったみたいね!
状態もスゴク良いし、素敵です! 昭和レトロだね~♪

さらに、
DVC00053_convert_20120403054211.jpg
これも、かわいくね?
現行品らしいんですが、レトロな感じの魔法瓶なんですよ!
革の持ち手が付いていて、カワユス♪

この日の神川は熱かった! ビンビン来るもんがあったんで、細々とgetしてまっせ~
それは、追々ね(^_-)-☆


ま、こんな古いもんばっかり集めてんで、家の内外構わず散りばめられているんですけど~
近所のお友達からね、1通のメールが来たんですよ!
内容はね、
「幼稚園にお迎えに行く途中のゴミ捨て場に、すごく良い感じの椅子があったよ~」
てな内容!!

な・ナニィ~

ってなことで、即座に電話で確認→速攻get

が、これだぁ~

DVC00054_convert_20120403054243.jpg

す・素敵

座面がね、革っぽい感じなのよ!合皮かな? そして足は木なの!
ぐらぐらしてないし、ちゃんと座れるの!
これ捨てんの勿体なくない?

ハイ、あたらし堂家で頂きましたm(__)m

いやぁ~興奮しましたわ~(笑)
持つべきものは、友だよね~ ありがとぉ~(^O^)/

ウチは断捨離よりも、受拾獲(反対語っぽい漢字をあててみた)ですね~
なんて、読めるんだろ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


息子氏の春休みは、まだまだ続きますの~
幼稚園の建て替えがあるんで、他の所よりチョイ長めなのよ!

で、暇な息子氏は毎日「スーファミ」ばっかやってます(-"-)
マリオ三昧ですよ!

そしてとうとう、

DVC00038_convert_20120403053830.jpg

「かあちゃーん、みてぇー これヨッシー♡」

と、ブロックでヨッシー作ってた(笑)

う・上手いじゃねぇかよ!
子供の頭ん中って、面白いね!





にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





