古物熱病記

古い物に魅せられてしまった夫婦+1の日記です。 父は、時計と熱愛中! 母は、家具・小物Love 子は、トミカ命。 もうこれは、古物病? そんな古物好きの熱病記です。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あたらし堂

Author:あたらし堂
レトロ・アンティーク・骨董・古道具・・・etc
古い物、味のある物、可愛くて、カッコいいビビッときたものを集めています♪
家族で収集癖ありなのです。
地元ネタ、家族ネタ、趣味趣向、何でもありのブログでスンマソン^m^

スポンサードリンク
フリーエリア
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: DIY・手作り話  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 1

心の隙間お埋めします。
ドォーン!!


こんちは、あたらし堂 かあちゃんです(笑)

フフフッ 冒頭 失礼しましたm(__)m

今回は、まさにドォーン!と埋めたのよ! そんなお話~


ワタクシね、よく考えると初体験でしたの~ウフッ♡

キモイ? おばちゃんキモイ?
スンマセンm(__)m

何が初なのかって-と、自分で家具を作る事~!!
わははっ!
壁やら、何やら作っていたので、作っていた気になっていましたが、椅子やら台やら作った事が無かったようですワタクシ(笑)

でね、この数日奮闘していました! 頑張ったよ自分!

事の発端は、前回記事の模様替えですよ!
それでね、
DVC00058_convert_20120518220430.jpg
↑見てみて~
冷蔵庫の横がポッカリ空いてるでしょ~?
ココにね、ピッタリ収まる台を作ったんですよ!このワタクシが!!
このテケトーなB型のワタクシが!(しつこいね)

しかもコンセプトは、お金を掛けない! ゆえに買出しに行かず、家にある物だけで作る!
です(- -)

これがね、出来ちゃった♡

まぁ、見てよ! 見ちゃってよ!

DVC00079_convert_20120525124518.jpg
↑ほら!
ココ!あるじゃん(笑)

って、これで完成~♪だったんだけど、チョット物足りないね~って事で。

DVC00083_convert_20120525124703.jpg
こうなった(笑)

判りにくいよね~

ただの台だったのに、引き出し付けた(笑)
これがまた良い!

この引き出し実は~振り子時計っすよ!
機械が収まっている部分ね! 中身出せばただの木箱なんでね~
綺麗に洗って~

DVC00081_convert_20120525124556.jpg
ガラクタの中に混じってた、取っ手を付けてみた(わざわざマイナスネジ使用)

で、中があまり美しくないので、
DVC00082_convert_20120525124638.jpg
手拭い貼ってみた~♪
去年買って、引き出しで眠っていた100均の手拭い(笑) ココで出番か!



で、黒の漆塗りなのをあえてそのままで(めんどくさかった)セットしますと~

DVC00084_convert_20120525124729.jpg

良いやぁ~ん♪ なんか古物っぽいやぁ~ん♪
と自画自賛しまくり、まくりの母ちゃんです。

さらに、あとは、天板部分にタイルを貼ろうと思っています。
タイル部分は、後々ね~(笑)


さぁ~て今回かかった費用は~250円位かな?

天板は、組立家具を分解して出てきた扉を使用。
足や骨格は、他のもんを作ろうと用意しておいたが、半年ほど放置されていた木材。
引き出しは、時計の外装。

見事にミッションクリアです!

ワタクシ、やれば出来る子じゃないですか~!
素晴らしい! 頑張った! 自分!


多少、ガタガタ、グラグラしてますが、左右が挟まれているので問題なし!
B型のワタクシにしては、ピッタリサイズに出来上がってますよ~

今までの経験上、寸足らずか、大きすぎる事が多い物で(笑)


DVC00085_convert_20120525124756.jpg
遠目に撮ってみた~
うん、良いね、使い勝手も良いね!


あ~DIYって面白いのね~♪(今更~?)




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ








Category: DIY・手作り話  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 1

百花繚乱
こんばんは!

桜が咲く時「ブワッ」って音がする様な気がしている

あたらし堂 母ちゃんどえす(笑)


どうも、どうも、おマンたせいたしました(^_-)-☆
(待っていない?)

桜が咲いたね~!!ヒャッホイ! で、只今雨、土砂降り(+_+)
短かったなぁ~

でも、こちらは長かったorz
マヂデナガカッタ・・・

息子氏やっとこさ、
DVC00070_convert_20120413215712.jpg
始業式~(笑)

ここいらじゃ、一番遅かったんだぜ~(汗)
でも、半日行って、入園式の為またもや三連休(^_^;)
疲れるぜ! 母ちゃんはよ~

これ、帰り道でパチリ♪ 関東ってば、何気に桜が多いですよね~
この日はお天気良くてね、

DVC00071_convert_20120413215745.jpg

青空と桜~♪ 春を実感すよ~
風も出てきたんで、ものすごい桜吹雪で息子氏大はしゃぎでしたわ~

DVC00072_convert_20120413215814.jpg
枝垂桜っぽい木の前で、ハイポーズって感じです。

この陽気で、一気に、色々なお花が咲き乱れてますよね!
なんか、気分も アゲ、アゲ↑


で、又あんた何やってたの??
って思っちゃう系?


イロイロ詰め込みすぎて、もう忘れちゃったぁ~(笑)
春休みだと、じっくりやれなくてね~ 色んな事が放置です(笑)

でも、少しだけ制作をね

DVC00055_convert_20120413215401.jpg
これ、我が家の鍵なんです(^_^;)

しょぼいね・・・しかも回し にくいんですわ~

これをすこーしだけカスタマイズ!

DVC00056_convert_20120413215531.jpg

珍しく、革なんか出してきちゃったりしてね!
頭をおめかしですよ!

さらにね

DVC00058_convert_20120413215559.jpg
なんつうんだっけ?
あの、丸い留めるやつ・・・それでピッチリ挟んだらば出来上がりです。

うん、これだけ!!
キーホルダーに古い鍵を付けてみた!(ダジャレか?)

これで、少しは存在感のある鍵になった事でしょう!
以前のは、カバンの中で見失う事多々ありでした(^_^;)


まぁ~こんな感じですわ アハハッ

後はね、フリマに出たりなんかもしてるんですけどね~

あ!そうそう、この前出店した時に、ゴッソリCDとビデオを貰ったんですよ。
あと、大理石の時計3個も(笑)
要らなかったんですって~ 
モチロン貰ったのは、父ちゃんです! すごい引きの強いおっさんです(笑)

これらの品々は、綺麗にしてから又、フリマに持って行きまぁす♪


えーと、春はフリマのシーズン♪なんで、ジャンジャン仕掛けて行きたいと思ってます!!

先ずは、
4月29日(日)「さいたま水上公園わくわく公園祭り」のフリマに出店!!
続きまして~
5月3日(祝)「合併記念見沼公園まつり」のフリマに出るでよ~
さらにさらに
5月5日(土)「靖国神社神社」のフリマに久々の参戦!
で、ココ大事!
5月14(月)滑川町の「ヒルトップファーム」さんでやる「グリーンフィンガーズマーケット」に参加しますの^m^
ココは、かなぁ―リ力入れてます!
おしゃれマダム達のハートを ズギュン♡ズギュン♡と打ち抜く子達を勢ぞろいさせちゃいます!
さらに、あるお方と共同出店^m^ 
楽しみ2倍ですわよ~♪


とね、イベント目白押しなんすよ~(我々の勝手ですがアハハ)
もーう、父ちゃん気合い入ってますから、毎日時計と格闘です。
ま、いつもの事ですがね(笑)
ワタクシは、こけしでも磨いてますよ~





DVC00063_convert_20120413215626.jpg
春って良いね~♪(これ近所(笑))







にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: DIY・手作り話  Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 1

ワイヤークラフト♪
どうも、腰は身体の要を痛感している 母ちゃんです。

だいぶ、よくなりました~(^_-)-☆
いやぁ~参ったです(笑)

本気で、ウエイトダウンをやらねばならん!!と確信しました(>_<)
手始めに、近くの市民プールで水中ウォーキングでも始めます!

って父ちゃんに宣言したら「と言う事で、水着が欲しいのね!?」
と言われました^m^

テヘッ 父ちゃんにはお見通しですか~(笑)
何事も形から入るタイプです(笑)



===============================♪


でね、本題です。

先日(ギックリ前ね)3回目の、ワイヤークラフト教室に行って来たんですよ~♪

今回も、なかなか良い出来!

DVC00024_convert_20120312194942.jpg

うーん素敵♪

これに、ワイヤープランツを植えようと思っています♪
腰が治ったらね~♪


それとおまけで、今日の夕方なんとなく作ってみたの!


DVC00030_convert_20120312195053.jpg
チッチャイ三輪車(笑)


しかも、雑誌のパクリ^m^(笑)


家にあった本の表紙に載ってたの~ テヘヘ
雰囲気は真似てるんだけど、完成度は低い(笑) まだまだ、初心者なんでね~

こういうのを、サラッと作れるようになりたいですね~(願望)




======================================♪



腰痛ネタばかりで申し訳ないんですけど、昨日ね、苦しんでいる母に息子氏が

DVC00025_convert_20120312195022.jpg

お手紙くれました(笑)

「こしつった だいじょうぶ」

って書いてあります(笑)

つったんじゃ無いんだけどね~(笑) 高齢の母ですまんね~(>_<)

さらに、優しく腰を叩いてくれました(>_<) 痛いっつうのにね!
彼の優しさが、腰に響いた夜でした(笑)





にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: DIY・手作り話  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

DIY初め
こんばんは! 

あたらし堂 母ちゃんです。

毎日寒いですね~(゜o゜)ブルッ 
最近、更新がノンビリ気味ですが、訪問してくださってる皆様、ありがとうございま~す。

ぼちぼちやってるよ~♪

年明けましてね、先週の事なんですが(遅い?)DIYやったんですよ~(笑)
木工初め(笑)

そんな、大したことじゃないんですけどね(^_^;)

予てからの構想を実行しました!!
それは~随分前に頂いた物を使って、お部屋を良い感じに~の前篇ですの

今回着手するのは↓こちら
DVC00429_convert_20110120211811.jpg
窓ですね~

実はビフォーを撮って無くて、過去の画像を使いまわしです。
ごくごくフツ~の窓
これをね

DVC00009_convert_20120117220720.jpg
何やら、綿密な設計図もどきを書いてらっしゃる、母ちゃん!

注)ワタクシ雑把なB型です!

ココまでは完ぺきな気がする(いつもそう)

しかし、やっぱりアクシデント勃発!

DVC00007_convert_20120117220628.jpg
こんなん、なっちゃってるし(笑)
あれほど細かく計算していたようですが、木材足りず・・・

しかも間違って、必要な物を切ってしまう大失態(笑)

DVC00008_convert_20120117220655.jpg
↑こんなん売ってるんだね~ ありがたや~

無事に木材が繋げたので、後は一気にやりました~

と、言いたいところですが、その後も削ったり~叩いたりと、微調整の嵐~orz

でね、
DVC00006_convert_20120117220600.jpg
これこれ!これの出番~

コレね、すごい神の様なブローガーさん!「My House 新築改装の日々-DIYブログ-」宅から頂いた建具~
寝かせて、寝かせて、熟成しそうだった~
やっと、設置にこぎつけましたよ~ 彼女様~(笑)

で、毎度のことながら、途中経過は無いのね!

で、完成!

DVC00005_convert_20120117220533.jpg
外が明るすぎて、判りにくいですが、すごく良いです!!


さらに割り込む人一名
DVC00004_convert_20120117220459.jpg
ん~~~~~良い♪


一先ず完成ですが! これは序章にすぎません!!

さらに、この下にワタクシ障子戸を作ろうと考えていますの!
防寒対策&目隠しですね!

さてさて、いつできるかはまだ未定~(笑) 多分、今年中には出来ると思うよ~(^_^;)


毎回、こんなんでスンマセン(>_<) もっと精進しますっ




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: DIY・手作り話  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

雨続きだからね~
オハヨッス!

んちゃ! あたらし堂 母ちゃんです!!
こうも、雨が続くと、イロイロ困りますなぁ~

洗濯物はたまる、子供は騒ぐ、母ちゃんイラつきたまる(-"-)
あくじゅんかぁ~ん!

そのイライラを、チマチマに変えてみた!
前回、歯車で焼き印したんで、歯車もんを作っちまおう!って思い立ったんですよ~

先ず手始めに~


DVC00019_convert_20111203102245.jpg
こんな感じで、消しゴムハンコね!(安易な発想ですんません)

単純な形だから、あっちゅうまに出来るぜ!
なんて、思ってましたが、甘かったorz

敵は別の所に居たのだ(>_<)

先に言っときますが、消しゴムハンコ作るの3度目くらいです(笑)
全くの素人レベルです(笑)

コレを、チマチマ、ホリホリ、チマチマとやりましたよ~

敵と格闘しながら(^_^;)


そうしたら、
DVC00017_convert_20111203102158.jpg
で、でけた!!!!!!!!!!!!!!っぁ

歯車のギザギザの所、ものすっごい大変だったんすよ~

さて、試し押しでっせ

DVC00016_convert_20111203103944.jpg
ペタン!


おおぉ~!良い出来でないかい?
苦労した甲斐があっるっちゅうもんですよ~(^O^)/ バンザァーイ!


でもね・・・後から気がついた・・・
わざわざ、消しゴム彫らなくても良かったんでないかい?

そうです、歯車をじかに押してもハンコになるんですよ~(笑)

あ゛あ゛ぁ゛~~~~~~orz

母ちゃんのうっかり屋さん(涙) 
でも、せっかく作ったんで、名刺の裏に押しまくってやる!!


さて、この作業中の最大の敵って何だと思いますか?

そ・れ・わ・ね~


DVC00015_convert_20111203102129.jpg

老眼です(-"-)

ワタクシ、齢41、老眼みたいです(爆)

なぁ~んか、手元が見づらいんで、父ちゃんの老眼鏡をかけてみたらば、
なぁんと、細部まで良く見えるぅ~!!

あららぁ~老化には勝てません(>_<)
あんまり目が良くないんで、老眼は遅いかな~?と勝手に思ってましたが、そうじゃないみたいですね。
そういえば、最近、遠くがよく見えるようになってきたかも?

運転メガネなんすけど、無くても大丈夫そう。(とは言え掛けますけどね、当然だよね)

昨日は、ハズキルーペが欲しいと心の底から思いました! 否、叫んでました!

サンタさん、持ってきてくんないかな?



サンタと言えば、街中イルミネーションが点灯してますね!

DVC00018_convert_20111203102221.jpg
これ、昨日の5時頃(笑)

もう真っ暗っす。新都心のけやき広場は、毎年イルミネーションが綺麗です。
息子も写りこんでますが、暗くて判らず・・・(笑)

節電って関係ないんでしょうかね~? でも、去年より控え目な気はします。
チョット暗めかな?


節電と電飾って難しいですね~



にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ






