古物熱病記

古い物に魅せられてしまった夫婦+1の日記です。 父は、時計と熱愛中! 母は、家具・小物Love 子は、トミカ命。 もうこれは、古物病? そんな古物好きの熱病記です。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

あたらし堂

Author:あたらし堂
レトロ・アンティーク・骨董・古道具・・・etc
古い物、味のある物、可愛くて、カッコいいビビッときたものを集めています♪
家族で収集癖ありなのです。
地元ネタ、家族ネタ、趣味趣向、何でもありのブログでスンマソン^m^

スポンサードリンク
フリーエリア
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 番外編  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

季節の変わり目・・・
こんばんは、あたらし堂 母ちゃんです。

今朝の「仮面ライダーオーズ」みましたかぁ?
隊長こと、バース役の岩永さんの肉体美!! 彫刻の様な身体!釘づけになってしました(笑)

父ちゃんも数年前は、筋肉質だったのにね~ 今では、おじいちゃんみたいな体つきに(゜o゜)
良いんですけどね~


話があらぬ方向に行きましたが、季節の変わり目には体調壊しますよね~

息子氏、チョビッと喘息気味な子なんですが、昨晩からひっさびさに出ました!!
鼻水が出始めたなぁ~と思ったら、咳がゴホゴホ
そして、胸の音がゼーゼーヒューヒュー
辛そうです(>_<) 
暫く無かったので、油断してました!! ウチの息子氏は、季節の変わり目なんかに出る程度の軽い子なので、
大きくなってきたら、収まると思うんですけどね!

今は、胸に気管を拡げるテープ貼って、寝てます。今夜は、眠れそうです、息子氏(笑)


咳は出てるけど、元気いっぱいなので、今日はちょっと変わった所に行ってきました!

東京都北区にある「北区富士見橋エコー広場館」へ行ってきました!

小さな施設ですが、フリマをやっているという事でワクワクしてたんですが、3組しか居なくてガッカリ(涙)

ま、目的は時計なのですが~ ココでは時計やおもちゃ電気製品なんかの修理もしてくれるそうで、
父ちゃん時計の修理について、聞きに来たのでした(^-^)
色々、専門的な事を聞けて、勉強になったそうです!!

そして、その横では!!

DVC00428_convert_20110227231903.jpg
THE昭和♪

こちらは昭和初期の台所を再現しているのだそうです。
木の冷蔵庫もありますよ~ 実際に使用しており、おばあちゃんが、お汁粉を売っていますYO~

おばあちゃんを含めて、セットみたい(笑)です。


父ちゃんが、話を聞いていた時計修理のおじいちゃんは、80歳を超えていたそうです!!
驚き!! もう年で力が無いから、ゼンマイ切れの時計は修理しないそうです。
ゼンマイの修理は、力がいりますからね~ 「素人は絶対触っちゃダメだよ!!」って言われてました(笑)



本日は、も一つ!
DVC00429_convert_20110227231948.jpg
昨日ご紹介の、ゼンマイ⇒電池置時計の完成形です!

右の白い部分は、粘土パテだそうです。
固まったら、削って左の飾りと同じ様にするらしいですわ!

父ちゃん今更ながら、「電池時計ってスゲーな!横にしても縦にしても動くんだよね~」
って言ってました(笑)

いつの時代の人だよ!

なんか、この方式に目覚めたらしく、「掛時計も電池入れちゃうかぁ~?」って言ってます(゜o゜)

そ・それは、やめてほしいー



PS.本日、嬉しい頂き物をしましたの(笑) その物はまた後ほどご紹介しますねぇ~♪




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です↑
お手数ですがサンポチ宜しくです❤


