FC2ブログ

古物熱病記

古い物に魅せられてしまった夫婦+1の日記です。 父は、時計と熱愛中! 母は、家具・小物Love 子は、トミカ命。 もうこれは、古物病? そんな古物好きの熱病記です。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あたらし堂

Author:あたらし堂
レトロ・アンティーク・骨董・古道具・・・etc
古い物、味のある物、可愛くて、カッコいいビビッときたものを集めています♪
家族で収集癖ありなのです。
地元ネタ、家族ネタ、趣味趣向、何でもありのブログでスンマソン^m^

スポンサードリンク
フリーエリア
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 家具・雑貨  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

箪笥のお話
こんばんは~ あたらし堂 母ちゃんです。
なんだか、寒いですね~ 夏は来ないのかい?

我が家は、ストーブ点いてます(笑) でも・・・最後の灯油が無くなり・・・風前の灯です(涙)

もう、灯油買い足さなくても良いよね? さすがにもう、暑くなるのか??

今日は、一日雨でしたが、昨日は晴れてましたんで、箪笥を洗っておりました(笑)

外に放置していた物を中に入れるためですの^m^



ワタクシが、ハタチ位の時に、丸井で買った整理たんす・・・
それを処分する事にしたんですよ!!
思い出の箪笥・・・でも、でも、このお方、問題児なのですわ!

毎年、箪笥の裏にカビが生える、しかもそのカビが引き出しの中まで、そして洋服にカビが(>_<)

箪笥は何個か置いてありますが、このお方だけなんです。(何故?)
素材が、なんていうの?カラーボックスみたいな素材って言うの?
一枚木じゃなくて、細かい木をギュッて圧縮した様なやつ!

これって、湿気を吸いやすいんだね~ ウチは古いんで、湿気がたまりやすい様です。


そこで、以前頂いた
DVC00013_convert_20110602214838.jpg
この方の出番~♪

昨日洗って乾かしました~ さて、油でも塗って~と思ったら!!

DVC00011_convert_20110602214750.jpg
空っぽです!ガビーン

仕方ない・・・雨の中、ドイトまで車を走らせましたよ~

で、帰ってきましたが・・・
DVC00012_convert_20110602214814.jpg
あれれ?? 余計なもんまで買いこんでるし(^_^;)

いつもの「荏油」と「初ワコトオイル」。
それとカッコいい現場なんかで見かけるライト&ライトカバー

無事に、荏油が手に入ったので、箪笥に塗りこめました~♪

そして、ライトのカバーは

DVC00009_convert_20110602214651.jpg
ココに!!

ココは以前この時にビーズシェードを付けていた所ですが、なんだかカッコ悪くて裸電球のままだったんですね~

そこに、付けてみました^m^
こっちの方が良い感じ♪ スッキリと、カッコ可愛い感じ♪

コレね、以前「ほのぼのびより」のryo*さんが紹介してたやつですね~
ブログ見てて、気になってたんですよ~ コレは小さいタイプです。お値段1個198円!!安っ!
2個買ったんで、もう一つはチョコット手を加えま~す♪



それと~
昨日の事ですが、ワタクシの大親友から
DVC00016_convert_20110602214903.jpg
お誕生日プレゼント~♪
ウレシィ~(笑)  毎年、送ってくれるんです。
長野に住んでいて、めったに会えないんですが、こうして節目節目に連絡くれるんです。

逢えば、何年ぶりでもあの頃に戻れる間柄。貴重な存在だよね~

ありがとう「なっちん!!」 キラキラブレス☆早速、着けてったよ~
シフォンケーキも美味しかったよ~(^-^)




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

コンバンハー。
あたらし堂さん、遅ればせながら誕生日おめでとうでっす!
息子氏の頭がまぶし~☆
きゃわいいッス。

我が家も古い家なので、カビ問題わかります~。
隙間で風通しはいいはずなのになぁ。謎です。
おはようございます~
電球ガード、そうそう・・・家、一個放置したまんまだ~忘れてた。
今度付けよう(笑)

荏油ってどんな感じに仕上がるのですか?
Re: タイトルなし
ぼろやん 様~ ありがとうございます♪
ハイ!お誕生日でしたぁ~ ありがとうございま~す(笑)
男子はヤッパ坊主でしょう(^-^)
もう、汗もで、頭カユカユみたいですよ!

ホント、古い家ってカビますよね~隙間多いはずなのにね~
もう、木自体がダメなんすかね??
家中、湿気取りを置きまくってるんですが、やっぱりカビがね~(涙)
Re: タイトルなし
ryo*様~ ありがとうございます♪

電球ガード!忘れちゃだめですよ~(笑)
って言いながら、私も忘れて放置しそうですが(汗)
近所のドイトには、大と小のサイズが沢山売ってましたよ~

荏油はですね、しっとりとした感じかな?
え~と缶には
「工芸職人たちに愛用されてきた荏油。
 木部に鮮やかな自然な艶を与え、
 耐水・防虫などの特性を施す」
と書いてあります。用はつやだしの油ですね(笑)
荏胡麻の油なんで植物性で、日本の木にはあっている気がします。
時計の外装なんかは、もうバッチシ合うみたいですYO~

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。