古物熱病記

古い物に魅せられてしまった夫婦+1の日記です。 父は、時計と熱愛中! 母は、家具・小物Love 子は、トミカ命。 もうこれは、古物病? そんな古物好きの熱病記です。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あたらし堂

Author:あたらし堂
レトロ・アンティーク・骨董・古道具・・・etc
古い物、味のある物、可愛くて、カッコいいビビッときたものを集めています♪
家族で収集癖ありなのです。
地元ネタ、家族ネタ、趣味趣向、何でもありのブログでスンマソン^m^

スポンサードリンク
フリーエリア
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 番外編  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

皆様もおきをつけあそばせ・・・
こんにちは!

あたらし堂でっす!!

今日は、つぶやきにお付き合いくださいませ~

実はね、先週の金曜日の夕方事故にあったんです、父ちゃんが!!

会社の帰り5時台だったかな~まだ明るくて三方畑で見通しの良い交差点。
そこはカーブも無く直線同士の為スピードが出るのか、点滅信号が設置してある場所なの!

父ちゃんはバイク、相手方は車ではねられちゃったのよ~

救急車で運ばれたけど、骨が折れたり、血が出たり等と言う事も無く全身打撲で大事には至らなかったんだけどね~
1~2メートルは飛んだらしいので、とにかく痛いらしい、体中が。
飛ばされて、電信柱にぶつかって落ちたみたいなんですよ~
そりゃ痛いよね~

相手方は同年代くらいの奥さんで、小学生のお子さんを連れてたのよね!
どこかに向かう途中だったらしく、「今日は行けない、事故をおこしちゃって!」って電話してたらしい。
その間、回りのおじさん達が「寝てろ、動いちゃいけない」って言われて、地面に寝かされてたらしいです。
救急車も、そのおじさん達が呼んだのかな?


もう父ちゃんは、落ち込んじゃってね、さらに追い打ちをかけるようなこともあり、身も心も折れてしまったって感じなのです。


皆様、会社員はこんな事故にあった時はどうします?
会社に連絡入れて暫く休みます?
それとも重体でなければ、仕事に行きますか?

人手が足りなくてぬけられるのは困ると分かっていても、体が思うように動かないし、お医者も1~2週間は無理でしょ?何て言ってたんで、休ませてもらうように言ったんだけど・・・

本当にこれないの?とか、ヤル気を感じられないとか、本当は元気なんじゃないの?とか言われたり、思われたりで、マジ凹みっすわ。

これ、どうなんでしょうかね??
少しは、大丈夫なの?とかの言葉は無いのかしら?と思ってみたりしてね、弱り目に祟り目ってこういう事かな?


もうちょっと重体で、意識不明だったり、死んじゃってたりすれば違ったかもね~

加害者の方も、イマイチ反省してないと言うか、軽いんだよね~
病院に預かり金を出すのに1万円借りたんだけど、それを後日返しに行ったら「あ~来てくれたの~ごめ~んありがと~」
って、友達か!!?

ご主人どうですか?なんて言葉は無かったよ~(-"-)

今時はそんなもんかな? 全部保険屋さんがやってくれるから丸投げなんすかね?

あ~被害者の方が身体は動かないは、色んな書類は書かされるは、あっちこっちに電話やら手続きやらで大変なんですけど!!
おまけに会社からのこの扱い・・・

この場で大きな声で言いたい

父ちゃんは悪くないんだよ~!!!

父ちゃんは左右から車が来て、左が止まったから直進しただけなんだよ~

だって、相手方は赤の点滅信号で地面に大きく「止まれ」と書いてあるの。
しかも色までつけて。
なのに止まらず出てくるなんて、ルール違反じゃないか~!!!


でも、交差点内なので、100%相手が悪いとはならないのだそうです(-"-)
それにしたって、自分の車の修理代を 過失割合分ウチに持たせようとするのはおかしいと思う。


はぁ~事故ってなにも生まないね、生産性のない事だよね。

誰か、事故の事例に特異な有能弁護士知りませんか~!!





Category: 番外編  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ご無沙汰すぎて・・・
こ・こんにちは、
あたらし堂母ちゃんです。

皆様、覚えております?? ワタクシです。

あまりにも間が空きすぎて、書き込みきっかけが、つかめなかったorz

約2ヶ月・・・

ワタクシ元気です(笑)

決して病んでいた訳ではごじゃりません(>_<)

きっかけは、確定申告(毎年恒例アハハ)

毎度毎度、切羽詰まらないと出来ない子なんですワタクシ・・・
学生時代、夏休みの宿題を31日までにできなく、結局出さなかった事のあるワタクシです(笑)

当然のことながら、今年もギリギリで提出出来ましたぜ(汗)
そんなこんなで、忙しくってね(汗)
フリマやら、春休みやら、イベントやらでアアフタしてました。

4月になって少し落ち着いた感のある今日この頃です(^_-)-☆

また、ぼちぼちとUPしていきますので、ヨロピク☆ですm(__)m



Category: 骨董市・フリマ  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

小旅行~♪
こんちわ!

あたらし堂 母ちゃんです。

昨日、またもや雪が降りましたね~ブルル
前回ほどでは無かったですけど、うっすら雪化粧ってとこでしょうでしょうか?
報道で、またまた大雪だ―!!ってあおるもんだから、すっかり幼稚園は休みだろう!
と思いこんでしまって、寝坊してしまいましたよ~(母子ともに・・・汗)

結果、大した事なくて良かったです(笑)
でも、雪の降った昨日より、今日のが寒く感じるってどういう事??
もう、晴れるって言ってたのにね~(>_<)



んで、あまりの寒さに、引きこもってしまった本日のネタは、
先週の暖か~い日、家族でenjoyしてきたんですよ~(笑)

あたらし堂家にとっては、ディズニーランドに匹敵するほどのレジャーです(笑)
フリマでもないのに早起きして出向いた先は、お隣の群馬県!!
桐生市の「桐生天満宮古民具骨董市」 ワァーイ!拍手~♪
この骨董市は、関東三大骨董市の一つらしく、規模も大きく歴史も古いらしいです!(聞いた話ですがね)

前々から行ってみたかったの~ 今回、古河まで用事があったので足を延ばしてみた~♪

この日は今年に入ってからの初売りになったそうで、物凄く活気あふれていました!!
(先月1月は大雪の為中止になったそうです)
お客さんは皆、買う気満々! 店主さんも売る気満々の品ぞろえ!
イヤ~熱かったっす、桐生!
20130202_115725.jpg
↑やっと、人混みから抜けた所で撮れました(^_^;)
この奥にずらりとお店が並んでいますの!

んで、この骨董市に合わせて~
20130202_125446.jpg
天満宮に続く道沿いで、フリマをやってんの~!!
家庭の不用品はもちろん、骨董品や古道具、食べ物も出ていてお祭りみたいな雰囲気です。

町並みも、古き良き時代の建物が、至る所に現存していて、萌~萌~な感じです(笑)

町歩きの途中
20130202_132638.jpg
こんな所発見!
「有鄰館(ゆうりんかん)」です。旧矢野蔵群だそうでして、昔の煉瓦作りの蔵群なんですよ~
20130202_131735.jpg
カッコ良い~ うちの息子氏
ウソウソ(笑)

もとい、カッコいい蔵~ 萌えるぅ~ 鼻息あら目でした^m^

この蔵群は一般に開放されていて、コンサートや各種イベントに使えるらしいですよ!
ワタクシも中に入ってみまして、誰も居なかったんで、一曲歌ってみました(笑)
んだらば、アカペラなのに物凄く反響が良いの!
歌ってて気持ちが良いんです! 煉瓦作りだからなのかな?

父ちゃんは、呆れていましたがね(^_^;)


20130202_132501.jpg
いちいち絵になる建物ですよ~
なんか、悔しい~(笑)
一瞬、桐生に移住しちゃおうかな~なんて、頭によぎりましたよ~(汗)

この、有鄰館は無料で開放されていますので、是非覗いてみる価値ありありですよ~
建物もそうですが、建具や、梁、柱に、萌え萌えしちゃう事請け合いです!



んで、骨董市では手ぶらで帰宅??
とお思いでしょうが、いんや、ちゃんとgetしましたよ~(^O^)V
小さい物と、やや大きい物!
それは長くなるので、また後日~♪

もっと、見どころが沢山あったのですが、その後の予定が詰まっていますので、
後ろ髪引かれる思いで、桐生を後にし、向かった先は~

茨城県の古河市~♪

実は、コチラ2度目の訪問なんです(笑)
前回、行った時に手持ちが足りなかったんで、おとり置きしてもらってまして~
その物の引き取りですの~(笑)

20130127_135642.jpg
ジャンク好きにはたまらない
ジャンク&レトロの「Re-Born」さん!!

もうね、あたらし堂家にはストライクど真ん中です。
ジャンクなのよ!ジャンク(笑)
時計やら、カメラやら、栓抜きやら、紙物やら、サビサビジャンクな物がかなりお安く売ってるのよ~

ワタクシも興奮したけど、父ちゃんが大興奮ですよ!

ココのお店も、以前から目を付けていたんですが、なかなか行けなくてやっと行けました!

ココでは、時計と福箱をお買い上げ(笑)
福箱は、前回来た時に目を付けていたんだ!
とにかく箱がカッコ良いのだ! 中身も良かった!!

その件につきましても、また後日~
(引っ張るね~(笑))

古河市の町並みも、宿場町だけあって、良い感じの建物がチョイチョイありましたよ~

やっぱ、古い街並みって趣があるよね~

ワタクシの住むさいたま市は・・・う~~~~ん都会だな~って感じました。
離れれば多少あるんすけどね、どんどん潰されちゃって、ピカピカの建売になっちゃって~
残念だね。
蔵作りの隣に、建売の新築っておかしいよね??

ワタクシに大金があったならば~!!!!
と、古い街並みを後にして、思う母ちゃんなのでした~




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: 時計  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

節分だね!!
おこんち!!

ウッカリ、間が空いてしまいました(^_^;)

ども、あたらし堂 母ちゃんで~す! 本日節分!
春の訪れですかね~??
昨日はかなぁ~り暖かかったですよね~(^_^;)
楽しい所用で、群馬方面に居たんですが、気温が20℃近くあったんではなかろうか??
埼玉を出る時は、やや寒かったんで、ハイソックスはいて、モコモコブーツを履いてったんですが、
大失敗でした(>_<)
メッチャ暑かった~(汗) 半袖でもいけそうでした(笑)
モチロン上着は脱いで&二の腕まで腕まくり~(笑)
息子氏は、キンキンに冷えたCCレモンを一気飲み~(^_^;)

うって変わって、本日は風が強いですね~(-"-) なんのこっちゃ!?

↑この群馬方面のお話は、また後日ね~♪^m^

毎回前置き長いですが、本日の話題は、先日の靖国でgetした物をご紹介しますね~


20130126_215831.jpg
まづは、お決まりの時計2個~
トラベルウォッチと目ざまし時計ですね。
共に手巻きですYO~ 
トラベルウォッチはバラバラになっていて、ジャンクだったんですが、あっさり直りましたよ!
2個とも投げ売りされてましたの(笑)

それと~
これはワタクシが飛びついた~
20130128_130445.jpg
貝で出来た、なんかジャラジャラ~のやつ(笑)
海外のお土産?こちらもビックリ価格~(笑)
ライトとか仕込むと良い感じになりそうよね~?

この3点が今年初get品です♪
今年も良い出会いがありそうね~(^_-)-☆


んで、靖国のフリマの次の日~ 一番近い観光地を巡ってみよう!!と言う事で、
川向うの小江戸川越を散策してきましたよ~
文字通り、荒川越えて~すぐ!

ま、一番の目的はアンテークショップを覗くでしたの!
蓮馨寺そばの「Studio1925」さんです。お隣はカフェになってまして、静かな落ち着いた雰囲気のお店でした。
結構リーズナブルなお店でしたよ~買い物してないけど~(笑)
今日は見学なんでね!アハハ~

で、元気すぎる息子氏をたしなめつつ、向かった先はお決まりの「菓子屋横町」ですよ!
そこでは
20130120_152515.jpg
メッチャ金運上がりそうなオブジェが~(笑)
これ、発砲スチロールで出来ているんですって!
いたるところにあります。パン屋の前に「パンダ」が居たりして~(笑)


んでもって、たこせん食べて、たい焼き食べて、玉こんにゃく食べて、団子食べて、パン食べて~
と食べ歩きまくり~(笑)
横町を一周し終わる頃には、腹パンパン~(>_<)
あ!仕上げに、サツマイモスティック食べた(笑)

腹ごなしには、川越の町並みを堪能ですよ~
20130120_144413.jpg
まるで、セットみたいな長屋や

20130120_163638.jpg
当時のままの病院があちらこちらで、現役です!

素敵ですよね~♪

「うわ~ココすみたぁ~い」 
「素敵~」
「建具欲しい~」

と騒がしい母ちゃん(^_^;)

この日も、かなり感性を刺激されました~

燃えてきたんだよ~ワタクシ~




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





Category: 骨董市・フリマ  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

デートからのフリマ~♪
こんにちちわ!

あたらし堂 母ちゃんです。
皆様、お元気!?
ぼちぼち、インフルが流行り始めてますが、どないな感じですか?

我が家は、いつも元気イッパイです(笑)
今年は、インフルの予防接種を受けてないので、自己防衛に努めております!!
って言っても、よく食べ、よく寝て、よく動く、後は気合いだけですが・・・アハハ


この一週間色々ネタが盛りだくさんなんですが、多すぎて忘れつつあったりして(^_^;)

まづは~
17日の木曜日に、父ちゃんがお休みだったんですよ~!!
なので、久方ぶりに二人っきりでデートです!!いやん♡

出かけた先は埼玉の鴻巣方面(笑)
途中早目のランチをおっしゃれーなカフェではなく、最近よく目にする派手な「台湾料理」のチェーン店へ~
ココね、どこのお店もランチがメチャ安で、爆盛りなんですよ~
前から気になっていて、とうとうこの日行ってみました!

結論、撃沈ですorz

昼から腹いっぱい!! 食べ放題より食った気がする~
ランチは680円で、1人前のラーメンと、大盛りの〇〇丼のセットなの!
簡単に言うと2人前ですね(笑)
ワタクシは、「台湾ラーメン+麻婆豆腐丼」のセット。
父ちゃんは、「塩ラーメン+台湾チャーハン」のセット。
フウフウ言いながら完食です! あたらし堂家は大食いです(笑)

その後、目的の場所に、それは 古道具屋の「時空」さん♪
東京蚤の市にも、出店されていましたよ~
小さいお店ですが、とっても素敵なお店でした~♪
そちらで

20130118_161111.jpg

中味はいっちゃってますが、このブリキのケースを買いました~
上の蓋が無いので、メチャ安で売られてました!
陳列するのに良いでしょ?コレ

時空さんを後にして、まだお迎えまで時間ある!!
と言う事で、同じく鴻巣の カフェと道具のお店「KUTA-KUTA」さんへ!
こちらも可愛いお店♪
持ち帰りでベーグルを販売しているのです。
もちろんカフェなんで、ランチもやってましたよ!

ココでは、息子氏へのお土産とで、4個のベーグルを持ち帰り~
可愛い古道具達も見せてもらって、帰路に着きました~

2件のお店を見て回って、感性に刺激を与えた所で~
翌日は

20130118_120642.jpg
こんなんしてました(笑)
内職と歌の練習を同時進行(^_^;)

内職は土曜日のフリマに向けて、歌は日曜日のコミセン祭りに向けて~
欲張りな感じよね~ワタクシってば。

で、明けて土曜日~
メッチャ快晴!良い天気♪
20130119_103856.jpg
場所は、靖国神社のフリーマーケット!!
久々の出店で、初売りですよ~(笑)

なので、
20130119_103929.jpg
人出が多いこと!!

あたらし堂家も
20130119_103948.jpg
細かい物を沢山持って行きました!

しかも、両隣はブランド物を売っているブースでして、高級品に挟まれて浮いてたよ!

去年末は雨で中止になっちゃったんで、久々の開催で、大盛況でした!!
お買い上げいただいた方々~ありがとうございました~m(__)m

父ちゃんも「やりきった~」と言ってましたわ!

ワタクシも良い出会いがありまして、素敵な物をget出来たんで大満足です!!
その件はまた別の日に~♪




にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ





